47社長ブログ

2009年10月 の記事一覧

自ら機会を創り出し

2009/10/20|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

最近インターネットとのかかわり方にいまさら疑問を感じます。
 
ツイッターとかは本当によくわからない。
 
個人とかでも情報を発信できるメディアとしてブログとかまでは何とかわかったけど。
 
最近時間を作って、小説を読んでます。
 
どっちがいいとか悪いとかじゃないけど、有料コンテンツはやっぱそれなりに価値がある。
 
一つ一つの文章に勝負をしている感じとか責任とか想いとか研究とか思想がつまっている。
 
 
一方、自分がブログを更新して、誰かがそれを読んだりして少なからず何か考えるとなるとどんどんおっくう。
 
でもまああんまり難しく考えずにやはりブログは更新しておかないと。意味はわからないけど。
 
そもそも意味のわからないことだらけの人生。
 
 
今は長野のホテルにいます。明日は長野で内覧。
 
夜長野について、一通り街をあるきました。
 
下見をしてて、久しぶりに会うビルたちに、やっと明日中に入れるよと心の中で会話してる自分が相当気持ち悪いけど。
 
前に七味を教えてもらったお店にも少し顔を出した。なんというか縁。
 
意味はわからないながら、長野の調査したのが昨年の年末。寒かった記憶。
 
でも、あの冬の日のデータをきっかけに今回ご依頼をいただいて、明日とうとう内覧する。
 
そういう縁を作ったわけだ。
 
あんまり深く考えず、一生懸命全国のオフィスビルDBをつくり続けたけど、少しずつ仕事になってきました。
 
今月だけで札幌・仙台・広島・長野。吉祥寺って案件も対応させて頂いています。
 
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。」
 
昔のメインクライアントの旧社訓。
 
若いときに素敵だなと感銘を受けた。でも、47はまさにそういう事だと思う。
 
そういう意味では、なかなかやるなと我ながら思う。
 
ただ、簡単には採算があわないからどうしたものか。
 
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。」
 
そういう社訓を表に出しながら人を育て収益を上げていた経営というものに感服する。
 
でも意地で採算を合わせて、いつかもっと大きく仕事をしたい。それだけはずっとおもっていたいと思う。
 
というあいかわらず、くだらないつぶやき。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。