47社長ブログ

2010年10月 の記事一覧

宅建試験2010

2010/10/19|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

日曜日に宅建試験が終わりました。昨日、打ち上げを行いました。
 
祈り続けた日々。レッシャーを与えていることに胸が痛む日々。

今回は本当に疲れた。自分ではどうにもならない部分。飲みすぎる日も多かった。
 
 
2ヶ月前に最初の模試をした時は平均点22点だった人たちが、結果は平均36点。
 
47の強化メンバー6人全員合格とはいかなかったけど、36点以上が4人。
 
34点もいて、ボーダーだと思うけど、できればそこまで合格していて欲しい。
 
2011年新卒の大学生が最高点の39点。
 
本当にすごい人たちだと思います。最高のメンバーです。
 
東京オフィスコンサルティングの責任者も41点だったという話。
 
計5名~6名が合格。
 
 
よし、次は採用です。

47ライフ仕様変更の最初に

2010/10/11|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

ちょっとまじめにブログします。そおいや社長ブログでした。
 
演劇とかおかしな方向に向かい始めてきた。意味わかんないですね。ここらで軌道修正。

プライベート路線のクオリティでは、某子育て日記に勝てるわけがない。
 

さて、47ライフの機能を追加&修正してます。
 
いくつかの機能を実装してました。
 
修正もしつつですので、できあがったものから少しずつ紹介していきたいと思います。
 
 
まず、システムではなく概念の部分。昨日より大幅に物件数を減らしました。
 
基本的に2週間以内に更新された物件以外は、ネット上から消していきます。
 
昨日までたぶん10,000部屋くらいありましたが、今日は1,857棟5,072部屋。明日も相当減るだろう。
 
 
ありもしないお部屋の情報掲載なんかしたくない。できる限り。
 
嘘かも知れない情報を1万掲載するくらいなら、本当だと思える情報を5,000掲載したい。
 
たとえそれで問い合わせが減ったとしても。ここは永遠に変えない核となる概念です。
 
これは創業の時から言い続けてきたことです。
 
しょせん物件数ではhomesにもリクルートにもアパマンとかにも勝てっこないんだから。
 
こんくらい違うんです。
 
47   :  5,072部屋(東京のみ)
homes  :1,577,990部屋(全国賃貸)
アパマン: 788,842部屋(全国賃貸)
 
東京オフィスコンサルティングは、営業を止めて1ヶ月に一日全員で情報のメンテナンスしてます。
 
47も、1ヶ月に2回やろ。少しでも多くの正しい情報をご用意できる様に。
 
 
ちっこいけど、まじめなDB。はじめます。

ロールシャッハ

2010/10/ 9|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

9月決算が終わって、10月より期が変わった。
 
今年まだ休んでないような気がする。やっとこさ10月。1年が異常に長い。
 
しかも4月7日以降は月曜日から日曜日まで9:30始業。はやいと8:00.平均も8:30には出社してる。
 
ずっと会社にいて、ずっとおんなじ生活をしていると、新しい発想も生まれてこない。
 
龍馬伝や情熱大陸は欠かさず録画して見てて、本も一人のときは毎日なんとなく読んでいて。
 
夜早く帰ったら、一人で飲みに出かけたりして、近所の知らない人と話したりなんかして。
 
何とか日々に変化をつけさせようと思ってみて。でも、なんか煮詰まっている。
 
 
そんな昨日。平日なのに18:30に会社を出て、一人で演劇を見に行った。『ロールシャッハ
 
面白かった。
 
小林賢太郎という人の発想と練習と美的感覚とかに昔からあこがれてます。
 
全国を飛び回るついでに何度か舞台を見たことがあるけど、毎回とても感動する。
 
 
一人、本多劇場を出て、下北沢でお酒も飲まずお好み焼きを食べて、若者に交じって帰宅した。
 
なんかそんな金曜日の夜もいいなと思った。非日常なんてのは案外かんたんなものかも。
 
 
3連休はリニューアルされた47ライフの動作チェックと今後の運用の仕組みを考える。
 
 
もっともっと発想を。
 
自分の殻に閉じこもりながら、もっと外に興味を持とう。
 
いつか誰かが感動するような作品にするために、時間をかけて発想と練習なんだ。たぶん。
 
とても楽しいめずらしい金曜日の夜でした。たまにはこういうのもいい。

中期事業計画書

2010/10/ 3|コメント(3)トラックバック(0)|カテゴリ:

なんか最近いろいろな事がありましたが、気を取り直して黙々と仕事してます。
 
取り乱したり、くよくよしている暇はない。それはそれ。


人生で初めて、先月から事業計画書を作っています。コンサル会社まで入って本格的に。
 
今週末はひとり会社で最終チェック。
 
いままで、計画を作ってこなす人生なんてまっぴらだ。なんてことを言ってました。
 
そんな僕ですが、事業計画書を作っています。僕のポリシーなんてそんなもんです。
 
 
とりあえず3期先までの人員計画、売上目標を必死に考えています。
 
その計画に沿って生きていくことになる。目標じゃなく計画なので、とても大切。
 
これから規模も拡大していくために、資金調達のための資料にもなる。
 
 
あとは、この計画に沿って事業を進めていく。こなすに近い感じです。
 
ぐだぐだしてないで、腹を決めて攻めます。まずは採用。
 
2011年春までに10人採用。2012年春までだと30人採用。
 
経営者として最初の大勝負。やっと勝負に出ようという踏ん切りがついたんです。
 
自分の計画した数字の大きさにひるまず、絶対にやれると信じて。
 
 
とにかく、積極的に採用に出ます。よろしくお願いします。

9期目の初日

2010/10/ 1|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

起業して今日から9期目です。
 
その初日が今日です。でも今日は最悪です。起業していろんなことがあったけど、一番最悪です。
 
経営者でもなんでもないレベルです。僕は。
 
自己嫌悪の意味がやっとわかりました。これほど自己嫌悪になったことはなかったから。
 
こんなんで本当にすいません。いつまでだめ人間なんだ。
 
なさけない。
 
ただ、ひたすらなさけない。と、もうしわけない。
 
一生わすれないしわすれちゃいけない最低な日です。

大嫌いな自分を長年かけて少しずつ好きになってきて、最近好きだったのに、また大嫌いになった。
 
もう一回ぼくは自分を好きになれるのか。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。