47社長ブログ

2010年11月 の記事一覧

47採用2012

2010/11/29|コメント(0)トラックバック(1)|カテゴリ:

9月末に実は完成していて、さりげなく公開していましたが、採用ページができました。
 

 
なかなかかっこいい気がします。
 
メンバーの写真うつりがあんまり良くないような気がしますが・・・。
 
明日から、転職サイトにも中途採用広告が出ます。
 
新卒採用ももうすぐ本格的に始まります。
 
よろしくお願いします。

名言。

2010/11/23|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

世の中にはいろいろな名言というのがいっぱいある。

それは、偉い人がいった言葉だけじゃなくて、日常にもあふれている。

そっかぁ。と思ったり、泣けたり、なぜか楽になったり、ちょっと奮いたったり、懐かしくなれたり。

影響を受けて、自分の言葉になったりして、人格形成されたり、なぜか偉そうに他人に影響を与えたりする。


このへんは、ネットとかメディアとか音楽で感銘受けた。最近のものも昔からのものも。


『製品が世界一じゃなかったら、他社の製品よりも下なら、他社の製品が流通させた方が世の為、人の為』

『大人たちにほめられるようなバカにはなりたくない』

『いま歩いてるこの道がいつか懐かしくなるはずだ。』

『じゃ、お先に。』

『狂っている人間を中心にしなければ、ゼロから1は絶対に立ちあがらない。』
 
 
自分の中の名言は、自己紹介の一つになる気がする。

素晴らしいこと

2010/11/12|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

今日、告別式に参加した。
 
会社作って出会ったお客さんで初めて遊んでくれた大切な大切な人でした。26歳の時。
 
同い年でこんな人いんのかというくらい大きな車に乗って、大きな話して親分肌だった。
 
いつもアホなことばっかり言ってたけど、憧れる部分多かった。
 
 
弔辞でぐっときた。早すぎる別れ。やっぱとんでもない人だった。
 
彼が兄の様に慕っていた有名シェフの弔辞にて
 
「兄さん。すごいことなんか金あればだれでもできる。すごいことじゃないんだ。
 
 素晴らしいことをしたい。そんなことを真面目な顔していう奴だった。」
 
 
彼が専門学校の時の担任。その後彼の会社の役員になった実行委員長の弔辞にて
 
「はちゃめちゃ、破天荒、型破り、そんな類の言葉山ほどでも表現しえない人だった。
 
 ころころいろんなものに手を出して失敗の方がぜんぜん多かった。正直やりすぎだった。
 
 無茶苦茶で会社も大変だったけど、全員不思議とひとつも後悔はない。本物のリーダーだった。」
 
 
ぼくも、これからはすごいことじゃなく素晴らしいことを目指そうと思う。
 
オリジナルじゃないけど、ビジョンなんてどうせ誰かの発想をパクってつなげてるだけだし。
 
尊敬する人に最後にもらった言葉というか概念を大切にしようと思う。
 
ぼくの声で社会に伝えていきます。
 
 
女癖も酒癖も悪いし、派手好きで見栄っ張りで、でも素晴らしい人でした。
 
もっとスケールアップして、本物のリーダーになります。

決意

2010/11/ 8|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

昨日は取引先の役員の結婚式でした。最高の式でした。
 
そこの社長は先週他界しちゃったけど、親友である役員のために最後に大サプライズを用意してた。
 
号泣した。
 
 
そして、もう一回決意。
 
応援してくれた人たちに誇ってもらえるような会社にする。ネットで変える。
 
死んじゃったからって、関係ない。その人にオススメしてもらったから今がある。
 
 
とにかく本気でやります。
 
8名の社員数を2012年の内定者を入れて9月までに50人まで増員したいと思っています。
 
そろそろオフィス移転も考えなければならない。100坪強のオフィスを借りれる体力をつける。
 
 
事業計画もほぼ完成。ここから3年が勝負です。本気でやります。天国から見てて下さい。

第8期決算(連結)の着地予想

2010/11/ 1|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

うちは9月決算です。

なんとなく決算の数字が見えてきました。8回目の決算です。

第1期(26歳) 売上  1,150万円 経常利益    20万円

第2期(27歳) 売上  2,800万円 経常利益    35万円

第3期(28歳) 売上  5,100万円 経常利益   230万円

第4期(29歳) 売上 10,200万円 経常利益  1,600万円(連結)

第5期(30歳) 売上 14,650万円 経常利益  2,650万円(連結)

第6期(31歳) 売上 14,450万円 経常利益   190万円(連結)

第7期(32歳) 売上 16,650万円 経常利益  1,250万円(連結)

第8期(33歳) 売上 17,850万円 経常利益   750万円(連結予想)

決算書の数字にはいろいろな想い出がつまってます。いい事も悪い事も。

いろいろ勉強になった8年間でした。もう9期目34歳。

起業したころなんとなく考えた35歳の10期目。そこで大勝負をかけよう。もうすぐ。


追伸:

今日、創業時に週5日くらい毎晩ごはん食べてた友達と言ってもいい同い年の社長の訃報が入った。

3年前、元旦に家に遊び行って一緒に飲んだのが最期だった。
 
人生で一回だけ行ったことあるゴルフに誘ってくれた人。一緒に雪合戦とか行った。よく六本木で遊んだ。


最近こういう話が重なる。悲しすぎて、くやしすぎて、取り乱しそうです。
 
でも、ぼくは経営者だから、今日はだいぶぼおっとしてたけど、それではいけないんです。
 
 
とにかくしっかり生きる。それしかない。みんなに言った事。挑戦もしないで終わるわけにはいかない。
 
そんな強くはないけど、とにかくしっかり明日も仕事するしかない。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。