47社長ブログ

2011年5月 の記事一覧

これからの「正義」のはなし

2011/5/28|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

僕は大人になってからも読書というのがあまり得意じゃなく、読書はあまりしない。
 
 
でも、そんな僕が最近膨大に本を読んでいる。
 
目指すべきところを決めて、具体的に知りたい事が増えた。
 
今の自分と未来の理想の自分とのギャップ。まだまだ日々学ぶべき事は多すぎる。
 
 
どうやったら本読めるかなと考えて、一番フィットする本の読み方を発見した。
 
それは5冊くらいの本を同時に読むということ。
 
30冊くらい興味のある本を一気に買って、つまみぐいの様に、その日一番読みたい読みかけの本を読む。
 
昨日の続きを読むこともあるし、突然新作を読み出すこともある。自由に読みたいものを読む。
 
子供のころの授業が1時間ごとに科目が変わるのと同じ。
 
1日ぶっ通しで国語とかやれば、前回のおさらいとかいらないし、効率的なはずだけど絶対無理。

「前回の公式とか、内容とか覚えてるか?」って先生に毎週言われて、あんま覚えてるわけもないし非効率。
 
だけど、毎時間科目がかわることで気分を変えるから飽きない。ポイントはこれだった。飽きない事。
 
僕はまだ子供のころと同じくらいじっと45分以上同じ事をし続けるとか無理で、この方法を発見した。
 
35歳にして、やっと読書の仕方が確率できて、そういう意味でも結構毎日充実している。
 
 
で、最近だと、よく売れている本だけど、「これからの正義の話をしよう」という本が面白い。
 
いまの自分の頭の中を再構築するきっかけになった。
 
 
本当の「正義」とは何か。
 
僕の自分勝手な正義感をここらでもっと360度いろんな角度から検証しなおす必要がある。
 
2012年の内定者は現在4名、来週最終面接が2名、従業員約25名。7月には移転。
 
 
資金調達も人材確保も全国展開もサイト構築もマーケティングプランも、
 
まずは僕らのずっと変わらない「正義」をステークホルダーと共有してからなんじゃないか。
 
いまはただ毎日それを考えています。

リズム

2011/5/22|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47では、入社後1か月たったら社長と2人で夕食をする「1か月ごはん」という制度がある。
 
実際に働いてみて、お互いに違和感とか修正点とかあれば相談しましょう。みたいな。
 
見えない部分が見えてきたりする。何より入社したてでやる気のある人と一緒に過ごす時間は有意義。
 
先日は、中途入社の女性社員と1か月ごはん。
 
前職はアパレル。早番と遅番があったり、何曜日に休みというのが定まってなかったそう。
 
今は、何時に起きたり寝たりというのが決まっていて、休みの曜日も決まっている。
 
リズムが作れる様になったのがうれしいとの事。
 
 
それを聞いてから、なんとなく自分のリズムも意識し始めました。
 
毎日21:30くらいに会社を出る。スーパーに寄って、食材を買って帰宅。
 
お風呂に入ってお米をといで、明日の朝御飯の準備をする。(最近自炊してます。)
 
自宅にはPCないし、TVもほとんどみないので、22時~24時までは読書とかしながら仕事の事を考える。
 
疲れている日は、22時すぎにすぐ寝ちゃったりもする。
 
7時には起きて、体重を測る。で、シャワーを浴びる。
 
録画してある情熱大陸的なテレビ番組とか見ながら朝食を食べて、気持ちと体を準備する。
 
会社まで歩くと25分くらい。急いでないときは食後の運動がてら歩く。車だと5分程度。
 
会社についたら、なんとなくネットを見て、日経新聞を読んで、始業。
 
それの繰り返し。なんとなくそれが今の自分に心地良い。つい最近の日々。
 
誤解をされやすいけど、実はいっぱい寝て、案外のんびり暮らしてます。

リズムって大切です。

最近の進捗状況

2011/5/13|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

GWで47ライフは長めのお休みを頂きましたが、今週から通常営業を再開してます。
 
GWは1週間ほどニューヨークに行きました。子供のころからのずっとの夢がかなってしまいました。

夢とかすごく遠くにおいてできるだけ簡単に叶わない方がいいと思ってたけど、そんな事はなかった。

ちゃんと目標を刻んで設定して、達成しながら大きな志みたいなところに向かって行こうと思います。
  
30代の目標。ここまでやりたい。という事を改めて設定する事ができました。

ちなみに、マンハッタンのビルはたぶん日本一詳しいと思います。

 
さて、今週は、7月(予定)のオフィス移転物件の選定や2012年新卒採用の最終選考をしてます。
 
採用と移転選定とそれに伴った組織作り。どれも重要な意思決定になります。
 
来週にはたぶん移転先決定。しっかり判断したいと思います。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。