47社長ブログ

2011年7月 の記事一覧

大人びた大人

2011/7/30|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

 先週の移転の日に盛り上げようと意味なく酔っ払って、それなりに盛り上がったらしい。

 
でも、やはり意味なかったので反省した。ああいう飲み方は辞めようと決めました。
 
つまんない大人になったと言われても、それでもそろそろ本物の経営者にならなきゃいけない。
 
 
7月は目標を110%達成した。そして、昨日は全社で飲み会。
 
若いスタッフが多い。良く飲む。初めて俯瞰して見てた大人な自分がいた。
 
みんな大人とはいえ、女性比率も高い。ちゃんと帰宅できただろうか。
 
 
と思ってたら、新卒社員タキザワが昨日バックなくしました。誰か知りませんか?
 
とさっき会社にやってきた。やな予感はあたるものだ。
 
 
一次会で社員とわかれ、帰宅の心配をする大人な自分。
 
こないだまで張り切って飲み会を仕切って、二次会行くぞ!って言ってたのに。
 
大人げない大人になるつもりだったのに。もうはしゃがなくなっていくのか。
 
やっと経営者としての自覚なのか、35歳としての自覚が出てきたんだろう。
 
 
そんな大人になるはずじゃなかったけど、本当にいいのか?
 
と自問自答を繰り返した昨晩でした。

オフィス移転

2011/7/24|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47株式会社は、本社移転をしました。本社は六本木になります。
 
本当はJR沿線が良かったけど、コスト重視。
 
今は本当にオフィス賃料が安い。オフィス移転はオススメです。

経堂→六本木→神保町→六本木→御成門→恵比寿・赤坂→六本木

一人暮らしの社員は広尾とか麻布十番あたりに7人も住んでるし、
 
仕事の大半は港区と渋谷区なので、基本はこの辺をうろちょろすることになります。

特に好きな町でもないのに、六本木が多い。ま、ITっぽいけど。

あと、これは本当に偶然だけど4連続で6階。

西麻布ソニックビル   6階

飯田ビル        6階

オリックス恵比寿西ビル 6階

六本木OGビル     6階

2年間の定期借家契約。また2年後にどっかの6階に移転するのかも知れない。

2年後に日本というか、社会はおっきく変わると思う。
 
そのすごくおっきく変わった社会に求められるサービスを作らなきゃいけない。
 
過去や現在じゃなくて、未来が一番重要。そこを目指して仕事をする。
 
 
2年後のことはよくわからないけど、

支店をいっぱい作りながら2年後にまた本社を拡張移転できるようにしたい。

チェインギャング

2011/7/19|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

『一人ぼっちがこわいから ハンパに 成長してきた』
 
まさにだなぁ。
 
子供の頃から自分なりにはパンクにやってきた。こんなはずじゃない。
 
なんか社長になって群れてヘラヘラしてて、ダサくてしょうがない。
 
 
今週末にオフィス移転します。

西麻布なので恵比寿新築より不便だけど、坪数も倍以上になるわけで、心機一転やろう。

嫌われてもしょうがない位の勇気をもっかい取り戻して。

ヘラヘラしてないで、もっと自分に正直に真面目に仕事やろうと思う。

無謀

2011/7/ 3|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

創業以来一番会社に気迫というかやる気がみなぎっていると思う。

先月の残念な結果は予想されていた。当然社内は緊張感高まる。今月は勝負の月だ。

社員全員への負担も、当然ながら経営者である自分への負担も大きい。

この四半期はマネジメントよりもいくつかの大型プロジェクトの責任者をやる。現場です。

採用も継続中。


「新しく出て行くものが無謀をやらなくて一体何が変わるだろうか。」

昔、ぐっときたある出版社の広告文。出版でこの熱。このくらいの熱で9月決算まで走ろうと思います。

69.2%

2011/7/ 2|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

6月の売上。目標の69.2%。
 
全責任を取ると意気込んだ47ライフも結果を出せなかった。

売上は社会の評価。
 
ただただ情けなくて悔しくて虚しい。そんな6月でした。
 
2度とこんな事の無い様に絶対に自惚れないで仕事をしようと思います。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。