47社長ブログ

2011年8月 の記事一覧

サヨナラだけが人生だ。

2011/8/24|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

東京オフィスコンサルティングに長くつとめてくれたアルバイトスタッフが退職した。

彼女が行きたいと言っていたらしい銀座アスターで管理のマネジャーと送別ランチ。

これまでの御礼を込めて、みんなで書いた色紙を渡す。

会社を経営しているとサヨナラの機会は多い。

昔から別れが大嫌いで、いつもくよくよしていた。
 
でも、ある時に出会った言葉。「サヨナラだけが人生だ。」


今まで携わってくれた全ての人たちのお陰でいまがある。

その人たちがこの会社に関わってくれた過去を変えることはできないけど、

この会社にいた過去を誇れるような会社にすることはできる。


履歴書をみてもらった時に、あの47の創業期にいたんですか。すごいですね。

と言ってもらえるような会社に、いつか絶対にしてみせる。

永遠にぼくの目的も目標も目に見えないそれなんだ。


サヨナラだけが人生だ。

39人

2011/8/20|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

不動産仲介のマーケットは引き続き厳しいですが、47は好調を維持し続けています。
 
8月は既に124%達成。
 
9月には起業して9回目の決算ですが、お陰様で創業以来過去最高の手数料収入になりそうです。
 
 
移転もして人も増えました。
 
社外役員を除く正社員・常勤アルバイト・2012年内定者を入れる従業員数は39人。
 
 
人も増えたし、10月からの勝負の10期目に向けて、社内制度を本格的に作っています。
 
いままで仲介料無料!とか、ネットで日本全国仲介!とかサービスばっかでしたが、
 
自分も含めて従業員の働き方を改訂しようと思います。もっといい会社になるために。
 
ベンチャーの特徴でもあるけど、特に営業部門は平日は夜が遅い。

サービス残業はなくして、しっかり残業代も支払う。そろそろそんな会社にしたい。
 
ベンチャーとか業界の慣習なんていう言い訳はやめよう。

勇気を持って。そんな社内制度を作っています。
 
 
好調の時こそ、うかれずに。もっと人も増やして強い会社にしたい。
 
それにしても39人。一気に増えました。気を引き締めて来期も堅実にPLを作ります。

I Have a Dream

2011/8/ 4|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

本社を移転しまして、いくつもの企業からお祝いの品を頂きました。

有名な上場ベンチャー各社の社長名でもどんどんお祝いが届く。

ミクシィ様、グリー様、ソケッツ様、セプテーニ様、ngigroup様、などなど、

その他本当にたくさんのお取引様よりお祝いを頂きました。ありがとうございました。

華やいだエントランスが誇らしい。初日は上場したみたいだった。


この先47が大きく跳ねる事ができるかどうか。優秀な人材を確保できるかどうか。

サイモンシネックのこの動画が参考になる。

今は先進的な企業には評価頂けているけど、
 
アーリーマジョリティーといわれる人達に評価をもらえるサービスにできるかどうかが勝負。


しかし、

スティーブジョブズの人生なんて波乱万丈だし、

wikiでライト兄弟の最後の項目は「飛行成功後の苦悩と闘い」

キング牧師は暗殺された。


「私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、

ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。」
 
 
うまくいかなきゃ最悪だけど、うまくいってももっと大変。

その覚悟がないなら大きな事を言っちゃだめだと思う。
 
今の時代、暗殺されるわけじゃないわけだし。
 
とにかく目の前のいくつもの事象に誠意を持って対応しつつ、

そろそろノープランじゃいけないけど、夢を持って未来に向かいたいと思います。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。