47社長ブログ

2011年9月 の記事一覧

オフィスコンサルタントの採用開始!

2011/9/29|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

リクナビで中途採用してます。
 
バタバタで掲載したので、クリエイティブはいまいちです・・・。
 
でも、早速今日も多くの方にご応募いただけている様です。
 
急速に人員が増えていますが、新卒5名が入るまではいったん最後の採用になると思います。
 
おかげさまで足元の業績は堅調ですので、2名~3名程度の採用ができればうれしいです。
 

ニックネーム

2011/9/22|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

ぼくのニックネームは「しゃちょう」です。
 
会社の中にいることが圧倒的に多く、日々の中で会社の人や取引先と話すことが多いので、
 
ほとんどの人はぼくを「しゃちょう」と呼びます。
 
「しゃちょう」は、単なる呼び名なわけです。案外、敬意とか1ミリも込められてないことも多い。
 
飲み会でしゃちょう飲んでなくね?とか言われたりすることあるし。
 
しゃちょうちょっと来てもらいたいんですけど、とか言われて席に呼ぶ人などもいる。少なくなったけど。


社員の人とかアルバイトの人が退職すると、2つにわかれる。
 
「うがきさん」といい変える人と、「しゃちょう」と言い続ける人。
 
ニックネームなので、どっちでもいいんだけれど、どっちもなんか違和感感じる。
 
今日は元アルバイトの人がマンションの契約にうちを使ってくれて来社。
 
「ひさしぶりです。しゃちょうに会うと緊張しますよ。」と言ってた。
 
お客さんにしゃちょうって言われてもなぁ。なぜかどぎまぎする。逆にこっちも緊張。
 

面倒なニックネームをつれて生きてるもんだ。と、ふと想った。
 
少し敬称(?)つけてもらって、「うがき氏」とかにしてもらおうかな。
 
 
ま、どっちにしても、元従業員の人が会社に来てくれるのは案外うれしいものです。
 
こばやしくん。ご契約ありがとうございました。

すごい軍団になってきた。

2011/9/20|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47では今年社員10名と内定者5名が宅建試験に望みます。
 
昨年から受験対策として、受験者は定期的に会社で模試を行っています。
 
今日は第3回目。内定者1名を含めた11名が受験しました。

宅建は35点が合格目安の試験ですが、今日の平均は既に34点!

最高点はなんと43点!!30点以上が9人!!!
 
特に、人事やマーケや経理など業務上資格はあまり関係ないスタッフが軒並み高得点。
 
47にでも入らない限り、ぜったい縁のない試験。宅建業法とか興味なんてないだろうに。

連休もずいぶん準備したんだろう。

自分も受験したことがあるので、苦労も努力も不安もイメージできる分、胸が熱くなる。

さらに、今月も売上は順調。全社達成の見込み。資格者は勉強してるみんなの分も売上をカバー。

すごい組織。すごい軍団になってきた。来期が楽しみです。
 
みんなの努力に報いるために、しっかり経営をしなきゃ。

今期もあと少し。まずは仕上げまでがんばろうとおもう。

9.11から10年。3.11から半年。

2011/9/11|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

3.11からもう半年です。東京は日常を取り戻しています。
 
でも、あの頃のこととか、直後に仕事で行った東北で思ったことをしっかり忘れないようにしたい。

そういえば、何もかもすべてに少なからぬ影響を与えたあのテロ。あれから10年。
 
広告の仕事を辞めるきっかけのいくつかの中の1つだった。
 
短い人生を何についやすか。そんなことを一丁前に考えた。当時25歳。
 
失うものは何もない。リスクを取ってはじめようと決めたのが10年前。
 
あの日を境に世界は大きく変わる気がして、僕も大きくかわろうとした。
 
1人で作った何をするかも決まってなかった会社ももうすぐ10期目。

あの頃よりも未来に前向きで、やりたいことが具体的な現在。それなりに頑張ってきた。
  
なんとなく2011年9月11日。あれから10年であそこから半年なんだとふと思いました。
 
改めて、できることをしっかりやろうと思います。

挑戦します。

2011/9/ 7|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

10月は宅建試験です。内定者をあわせて15名受験します。
 
現在10名ほど宅建主任者がいますが、できれば20名。最低でも15名にしたい。
 
9月1日~10月16日までは宅建準備期間のため、受験者については17:30で終業させてます。
 
みんな頑張って勉強してくれてます。ドキドキしますが、願うしかない。

お客様にもご迷惑もおかけいたしますが、残りのメンバーでフォローします。よろしくお願いします。

10月からの47株式会社としての第4期。宅建主任者手当も月額3万円復活させる予定です。
 
新卒でも有資格者はいきなり300万円+36万円になりますので、初任給すごいです。
 
10月以降はITベンチャーとか不動産系では珍しく、残業代も支給予定です。

6月12月の定期賞与も計画しています。
 
100人体制に挑戦するために。
 
中途採用も引き続きやっています。
 
採用ページももうすぐリニューアルします。


今週もすごそうな方から直接採用ページにエントリーがあったそうです。楽しみです。
 
いままで業界経験のある方は採用していませんでしたが、経験者も積極的に採用します。
 
とにかく、もっともっといい会社目指して頑張ります。もっと経営もサービスも営業も努力します。
 
働きがいのある会社にしたい。もっとサービスの良い会社にしたい。

頑張ります。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。