47社長ブログ

2011年10月 の記事一覧

3/1000

2011/10/21|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

10年続く会社は7%。もうすぐこの辺。

20年続く会社は0.3%くらいらしい。


勇敢な奴ら1000人でスタートラインに立つ。

そんな中で上位70人に残るだけでもなかなかタフなことだ。でも実は予選。

その選りすぐりの70人。相当なメンバーで本戦に挑む。

その中で生き残れるのはたった3人だけ。

そんなイメージ。


うかれている暇もうぬぼれている隙もあるわけない。

最近調子良いけど、こんな時にいかにうかれずに取り組めるかが勝負なんだと思う。

いつか後悔しないように、週末もしっかり過ごそうと思う。


先々週は神戸。今週末は名古屋?トレーニングだと思えば楽しめる。

日本二周目はまた見えてくるものも違ってしんどいけど面白い。

忘れなけりゃ

2011/10/18|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

島根を旅立って東京にきた日のこと、

就職して初めて出社した日のこと、初めて転職した日のこと、

おばあちゃんが亡くなった日のこと、

一人ぼっちで創業した日のこと、
 
守らなければいけない大切な約束のこと、

47を作った意味と、47にまとめた意味。
 
悔しいこともいっぱいあるけど、忘れなけりゃ乗りきれる。

人生は短い。30代も残すところわずか5年。もっとがんばろ。

宅建の結果

2011/10/16|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

今年は15名が受験した宅建試験。結果は以下の通り。
 
社員 :45、44、43、37、37、35、34、33、32、32、
内定者:41、32、32、32、30
 
37点以上の6名は大丈夫だと思うけど、35と34は結果を待つしかない。
 
あんなに頑張っていたので、全員合格をと願っていましたが・・・。
 
悔しい思いをしているメンバーが多いはず。ぼくも悔しいです。
 
とはいえ明日からはしっかり気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。

とうとう本番

2011/10/14|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

16日は宅建試験。今日は受験する社員で最終ミーティング。

全員の表情から相当の努力が読み取れる。社員は全員合格圏内の実力。
 
ここまで全員が仕上げてくるとは、本当に素晴らしいメンバーです。
 
全員にとって良い結果でありますように、心から願っています。

昨年同様、今週末は何も手につかなそうだ。

Steve Jobs

2011/10/ 6|コメント(1)トラックバック(0)|カテゴリ:

思想とか音とか景色とか味とか愛とか衝撃とかをいろいろ経験したりして、

いろいろな影響を受けて自分はできていく。
 
その自分の直接の言動とか表情とか、たまに噂とか評判とかでも他人が自分を判断する。
 
 
自分はどんな人間か?
 
自分のイメージする自分と他人や社会の評価が違うとすれば、それは誤解だ。
 
その誤解は未来で解いていくしかない。そのために毎日を生きているんだと思う。
 
自分の人生を決めるのは自分だ。他人じゃない。
 
いつしかそう言ってるけど、それってこの人の思想の影響だったんだと改めて思う。

「stay hungry,stay foolish」
 
ぼくみたいな人間に、とても大きな勇気を与えてくれた魔法のスピーチ。
 
20代の頃か。あの動画を見た日から自分の中の何かが確実に変わった気がする。

もちろん会ったこともないし、macユーザですらないけど、ぼくの自分に大きな影響を与えた人だ。
 
 
壮絶な人生。多くは誤解だったのかもしれない。残されたすべてが真実になる。
 
ただの偶然だけど、同じ時代に生きていられたという事実に感謝したい。
 
心からご冥福をお祈りいたします。

※タイトル訂正しました。

  • 一番最後のページへ

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。