47社長ブログ

2012年5月 の記事一覧

内定ごはんと1ヶ月ごはん

2012/5/23|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47では、内定承諾をもらった人とサシで食事という制度(内定ごはん)があります。
 
あと、入社して1ヶ月たったらサシで食事をするという制度(1ヶ月ごはん)も。
 
2人でゆっくり話する時間は限られているので、とても大切です。
 
今月は新卒5人が一ヶ月経過。内定承諾も5人。
 
接待も会合も無い僕としてはめずらしく今週は週4で会食です。
 
毎日会食ってなかなかしんどい。そういう歳なんですかね。
 
そういえば36歳。大学生や新卒とは歳の差が15歳位。
 
そういえば20代の頃、社員との歳の差が無い事がすごく嫌でした。
 
リーダーシップが発揮できない理由を年齢のせいにしていた気がする。
 
若手経営者とか言われても、少しも嬉しくなかった。
 
もっとおじさんだったら、社長然となるのにな。みたいな。
 
そう思えば、やっと少しは社長やりやすい年齢になってきました。
 
もう言い訳はききません。
 
しかし、本当に優秀な人たちが集まる様になった。

金融機関や東証一部上場会社の内定を断って入社希望する学生達。
 
とてつもない重責です。

内定者とか新卒とかの小さな声も大切にして、もっと良い会社を作りたいと思います。

負けるもんか

2012/5/16|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

がんばっていれば、いつか報われる。
 
持ち続けていれば、夢はかなう。
 
そんなのは幻想だ。
 
たいてい、努力は報われない。

たいてい、正義は勝てやしない。

たいてい、夢は叶わない。
 
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
 
けれど、それがどうした?
 
スタートはそこからだ。
 
新しいことをやれば、必ずしくじる。
 
腹が立つ。
 
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
 
さあ、きのうまでの自分を超えろ。きのうまでのHondaを超えろ。
 
負けるもんか
 

 
一番好きな社是というかキャッチフレーズは「just do it」
 
あまりにも素晴らしすぎるし、これ以上は難しい気がしてました。
 
でも、「負けるもんか」もすごくいい。
 
 
ちなみに、47も設立するときに社是をつくりました。
 
「もっと暮らしやすくなるための日本づくり」
 
実際に口にするのは会社説明会の時だけだし、
 
目にするのも会社のパンフレットやホームページくらいだけど。
 
常に心におきながら、毎日を取り組みたい。
 
負けるもんか。

森稔元会長お別れの会

2012/5/15|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

昨日、森ビルの森稔元会長のお別れの会に参列。献花をさせて頂きました。
 
小さな貸家業からデベロッパの一角まで上り詰めた気迫。
 
ごちゃごちゃ言う人も多いけど、とにかくすごい気迫だと思う。
 
時代もジャンルも全く違うけど、あれ位の無茶を目標にしたいと思う。
 
やらなきゃいけない事も足りない事も多すぎる。
 
もっとひたすら勉強して、ひたすら鍛えようと思った。
 
僕らもあと30年くらいはひたすら闘い続けなきゃなんないんだから。
 
ご冥福をお祈りします。

4人目の内定承諾者

2012/5/10|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

2013年新卒採用で新たに内定承諾を頂きました。
 
早稲田大学の政治経済学部なので、松田さんの後輩です。
 
これで4人目。2013年の採用はとんでもないラインナップ。
 
ただ、負けじと、2012年の新卒が新サービスを頑張って作ってます。
 
7月4日には新サービスを2つリリース予定。
 
2013年4月に優秀な人材を自信を持って迎えられる準備を開始。
 
テーマは「もっと暮らしやすくなるための日本づくり」
 
勇敢に攻め続けます。

2012GW

2012/5/ 6|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

起業してからは大型連休はまったく好きになれませんでした。むしろ嫌い。
 
営業日がとても少なくなるし、一回進行中の案件が止まるし。

何より期間中だけでなく期間前から浮かれはじめる世間と自分のギャップ。
  
でも最近になってから、なんとなく受け入れられる様になってきたみたいです。
 
楽しみだし、みんなにも楽しんでほしい。と思える。
 
こんな普通の事を考えられるとは、大きな進化ですね。
 
それでもやはり経営者は頭の中から会社は離さないし、離れないものです。

でも、業務に追われない希少な時間。

できるだけ非日常と触れてみる事を繰り返してみました。
 
たまったマイルで30時間で沖縄に行って帰ったり、日帰りで東北行ったり。
 
渋谷の漫画喫茶に泊まってみたり、自転車買ったり、知らないBar行ったり。
 
トレーニングを開始したり。代々木公園で昼寝したり、絵もらったり。

個人的にはとても充実していた(というかいつもながら無理やりさせた様な。)

昨年のGWは念願のNYだったけど、今年のGWはそれ以上につかんだ物が多い気がする。

もう少し休みあってもいいけど、また明日から騒がしくなるのも楽しみです。
 
皆さんまた明日から心機一転がんばりましょう。

  • 一番最後のページへ

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。