47社長ブログ

2012年6月 の記事一覧

クール目標達成

2012/6/29|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

色々トラブルもあったけど、何とかクール目標を達成しました!
 
素晴らしい追い込みで、5,350万円の目標に対して5,352万円。
 
来月は久しぶりにリリースもある。
 
ギアチェンジして頑張ります。

素晴らしいパートナー企業

2012/6/21|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47には、社内に足りない部分をお手伝い頂く様々なパートナーがいます。
 
WEBエンジニア、DBエンジニア、デザイナー、会計士、社労士、弁護士・・・。
 
WEB制作会社、人材紹介会社、広告代理店、デザイン会社、内装会社・・・。

多くの優秀な方々のお力をお借りして会社を運営しています。
 
なぜうちなんかをという皆さんが、本当に自分の事の様に力を貸して下さいます。

 
今日、iphoneアプリが完成しましたが、なかなか良い!
 
初めてお仕事した制作会社さんでしたが、とても素晴らしい会社でした。
 
納品された制作物も当然ですが、仕事への取り組み方が最高。
 
何度も何度も修正に答えて頂いて、デザインもこだわりを見せて頂きました。
 
さすがプロとうなるシーンが毎週の定例の度にありました。
 
間違いなく、今後も末永くご一緒したい会社です。
 
 
他にも2つサイト制作をしてますが、他の会社も素晴らしい。
 
僕はプロジェクト毎にコンペをするより、決めたパートナーと長く付き合いたい。
 
採用ページも暑中見舞いの制作とかもそうだけど、
 
「今年どうしましょうか?」
 
そういうコミュニケーションが一番望ましいと思っています。
 
 
47もそう言って頂ける仕事を改めて心がけようと思いました。
 
やっぱり受注より納品です。
 
 
ちなみに、7月4日に正式にリリースをします。
 
少しすざけたインターフェイスですが、機能はなかなかすごいです。
 
ご期待下さい。(androidはありません・・・。あしからず)

42年目の初移転

2012/6/17|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

先週、本社移転をお手伝いした大手芸能プロダクション様にご挨拶に行きました。

創業42年で初の本社移転との事。

マンションの1室から、マンション内で2室、3室と部屋が増えていったそうです。

最後は10部屋以上に事業部が分散されてましたが、統合して300坪の大型移転。

内装会社の選定や契約条件の調整まで全面的にご相談を頂きました。

今回は内装や什器も一新。

創業以来の什器などもずっと使われていたみたいです。
 
華やかな業界と堅実な経営。見習う点が多い元オフィス(マンション)でした。

今までも色々な移転案件をプロデュースしてきましたが、大変感慨深い案件。

42年で初の移転。

移転後の1フロアになったオフィスは全く別会社の様で素晴らしい雰囲気でした。

久しぶりに良い仕事ができたと思った瞬間でした。
 
 
はじまりはネットから。
 
そういえば、ずいぶんほったらかしにしてましたが、サイトを仕掛けます。
 
まずは、7月に新サイトとアプリをリリースします。
 
あと、2005年から運営してきた『東京オフィス』もリニューアル中です。
 
類似サイトと間違われる事も多いので、サイト名も変えようかとも思ってます。
 
久しぶりに少しやんちゃやります。ご期待下さい。

クール目標

2012/6/ 2|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47では年間を4つのクール(3ヶ月)に分けて目標設定をしています。
 
4月は目標達成しましたが、5月は売上が芳しくなく、久しぶりにずいぶんな未達。
 
最終日に大型の案件がいくつかまとめきれませんでした。
 
たまにこういう時あるけど、当然ながら月末は先月とは一転して敗戦ムード。
 
全体会議後に打ち上げやる予定で、内定者も来てくれたのに、申し訳なかった。
 
でも、良い時も悪い時も情報を共有するのが47のルール。
 
包み隠さず、全体で結果を共有して、修正事項を見つけて来月に向かいます。
 
年に何回かこういう月があるけど、これをなくさないと、次のステップにはいけない。
 
しっかり案件の管理体制を見直そうと思います。ここが不安定だと大きくなれない。
 
 
さて、クール末の6月はそのぶんを上乗せをしなければいけない。
 
5月は新卒研修や採用や新規事業で既存事業に少し気が回らなかった。
 
昨日は各部門のリーダーとクール目標達成に向けた打ち合わせをしました。
 
6月からは新卒も現場に出て行きます。
 
流れは変わった気がするので、しっかり結果を出して、楽しい夏を迎えたい。
 
ちなみに、5月に2013年の新卒採用の回答をひと通り頂きました。
 
本当に素晴らしい採用ができる様になりました。
 
来年の春が楽しみだし、その為にもしっかり結果を出し続けます。
 
まずは6月。頑張ります。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。