47社長ブログ

2012年7月 の記事一覧

人間が変わる方法

2012/7/28|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

大前研一さんいわく、人間が変わる方法は3つしかないらしい。
 
時間配分、住む場所、付き合う人。
 
最も意味が無いのは決意を新たにすることらしい。
 
自分にあてはめてみた。
 
 
時間配分。
 
良いか悪いかわからないけど、昨年から全社員20時退社を目標にしている。
 
昔はベンチャーっぽく遅くまで仕事してたけど、僕も早いと21時には会社を出る。
 
時短してから、人を育てて増やす指向が強まったのは大きな成長な気がする。
 
早く寝る分、時間を朝にまわしてみた。平均して6:30には家を出る。
 
最近は体を動かしている。体質も変わってきた気はします。
 
時間配分はずいぶん変えてました。
 
 
住む場所。
 
偶然ながら昨年住む場所も変えてみた。しかし、明日また変える。
 
良くも悪くも本社は六本木。
 
30代前半までは圧倒的に職住隣接を薦めてきたし、自分もそうした。
 
でも、生活スタイルを変えてみる事にした。この辺の雰囲気は今は違う。
 
もっとハングリーで良いはずだ。
 
少し余分な荷物も削ごうと思う。40平米の部屋を借りました。これで十分。
 
おそらく今の自分にジャストサイズ。これくらいがちょうどいい気がします。
 
靴と同じだけど、サイズ大切です。
 
引越オススメする会社だからってのもあるけど、
 
確かに住む場所(環境)を変えて人間は変わると思います。
 
 
 
付き合う人。
 
僕にとって付き合う人の代表格は従業員。そろそろ50人位になる規模。
 
従業員の選び方は大きく変わった。当然付き合う人たちは変わってきてます。
 
ちなみに僕は一時期(といっても10年以上)仕事しすぎて友達が極端に少ない。

会食や会合もとにかく苦手なので、外部の人とはほとんど付き合いがないです。

それよりも、目の前の従業員とか仕事とかを優先してきました。
 
でも、少しその辺の考え方も変えてみようかと思ってます。
 
変わった雰囲気のBARのカウンターで偶然知り合った人達から、多くを学ぶ。
 
会話はしないけど、早朝ジムで出会う諸先輩方の所作に学ぶ事も多い。
 
付き合う人という主旨とは違うかも知れないけど、もう少し幅を広げた方が良いような。
 
 
ただ、卵か鶏の話みたいだけど、僕の場合は決意というか気持ちが大切です。
 
採用した人の人生に対する重すぎる責任。不動産業界に対する消えない怒り。
 
少なくない過去の失敗に対して消せない後悔。理想と現実の乖離は常時。
 
 
たまに、最後だとわかっていたなら。とか読み返して、
 
毎年ながめる余裕もない春に、春夏秋冬とか聞いたり。で、決意を整える。
 
 
夏を楽しむ余裕もないけど、決意を新たにやって行きます。
 
2005年から運営してきた『東京オフィス』は9月末で新サイトへ移行します。
 
いつも以上に少しずつ勝負に出ようと思う。
 
 
昔、あまりにも感動したコピー。
 
「新しく出ていくものが無謀をやらなくて一体何が変わるだろうか。」
 
 
いつまでもすごい人達のコピーや教えに奮い立ったり当てはめてる場合でもない。
 
はやく自分から言葉が出る様に。もっと果てしない決意。

変わらなきゃ。

結果を出す奴が好き

2012/7/14|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

広告会社で営業をやっていた頃、相当態度の悪い従業員でした。

会社の方針やルールも無視して自分勝手に仕事をしていました。

けど、当時僕を雇ってくれていた経営者の人はとても可愛がってくれた。

悪態をつく24歳のガキな僕に毎月声をかけてくれて、たまに褒めてくれた。

自分が経営者になって、もしもあの当時の僕みたいな奴いたら絶対キレると思う。

そもそもあんな自分勝手な奴は雇わない。

昨年位か、今は経営者として、なんであの人は僕を雇ってたんだろうと思った。

その会社の役員の人に聞いたところ、答えは極めてシンプルだった。


あの人は、常に「結果を出す奴が好き」

態度が悪かろうと、頭が悪かろうと、結果を出す奴は好き。

態度が良かろうと、頭が良かろうと、結果を出さない奴は嫌い。

かなり売ってたから、好きだったんだと思うよ。
 
なるほど。シンプルだ。


47も人数が増えてきて、営業やスタッフの細かい動きは見れなくなってきた。

こうなると、結果で判断するしかなくなる。

みんなで仲良くな会社だけど、個別の成果はしっかり評価しようと思う。

先月、今月と続々新しい戦力が目標を達成してくる。

確かに結果を出す人は空気が良い。
 
結果が出ない人が嫌いとまでは思わないけど、もっと結果を大切にしたい。

お寿司

2012/7/ 6|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

昨日は、2年目で初めて目標を達成した営業とお寿司に行きました。
 
久しぶりに2人でゆっくり話をしました。

47では、『初目標達成!』と毎月の『1番に目標達成!』はお寿司や焼肉でお祝いです。
 
六本木・西麻布周辺にはとてもお寿司屋さんが多いです。

回転寿司から高級寿司まで幅広く。

港町生まれだからか、毎日魚食べてたからか、最近まで魚に対して興味はなかった。

子供の頃から魚より肉。みたいな。


ただ、最近は月に1回くらいお寿司屋さんに行きます。
 
きっかけはある上場会社の社長に連れて行って頂いた西麻布の小さなお店。
 
衝撃を受けた。何もかもあまりにも旨い。

職人の仕事ってこんなにすごいんだと驚愕した。

それ以来、何かの特別な日にはそのお店を予約する事にしています。

大きなも目標を達成したリーダーや、退職する社員との最後の食事とか。

そこは結構高いお店なんだけど、一生の思い出になるレベルなので。

1万円のお寿司を2回と2万円を1回では満足度に10倍開きがある気がする。

色々なお店に行ってみたけど、同じ1万円でも2万円でもクオリティは全く違う。

高ければ良いという事も悪いという事もない。
 
安ければ悪いという事でもない。
 
重要なのはまさにコストパフォーマンスなんだと思う。
 
お寿司屋さんに行って、改めて感じました。
 
 
達成した社員との会食や打ち上げは、僕にとって最高のご褒美です。
 
大変だらけだけど、こういう時だけは経営者って良いなと感じます。

7/4リリース

2012/7/ 4|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

リリースしました。新サービスを2つ。

■新サービス1:47マスクの内見チェッカー

オフィスを内見する際に、金額や設備比較をするためのiphoneアプリ。

よくわからない47マスクというキャラを作って頂きました。

見た目はふざけてますが、フリーレント計算とか、なかなか優れていると思います。

オフィスのチェックポイントも各項目ごとにアドバイス。5段階評価もできます。

iTunesの公式サイトはこちら
 
プレスリリース記事はこちら


■新サービス2:47店舗(東京版)

インターフェイスや検索ロジックはありがちで、新しさはないです。

でも、シンプルで使いやすくできていると思います。

なにより2012新卒5人だけで、研修中に中身のDBを作った彼らの渾身の作品です。

いつもながら、全物件仲介手数料は無料です。

まだブックマークやお客様の声など作成中ですが、月内に完成します。

店舗の仲介は、少しずつ事業の柱の1つにしていこうと思います。

47店舗(東京版)はこちら
 
プレスリリース記事はこちら
 
 
改善点は多いので、少しずつ修正を重ねます。

そして、今後もありそうでなかったものを作り続けようと思います。

7月4日

2012/7/ 4|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

47の逆。74の日。新サービスを2つほどリリースします。
 
いつもながらニッチなので、大きな騒ぎにはならないと思いますが。
 
なぜかよくわからない時間に会社来たので、早朝からバグ取りをしてます。
 
まだつっこみどころはありますが、9:30にOPEN予定です。

  • 一番最後のページへ

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。