47社長ブログ

2013年4月 の記事一覧

僕たちはこれから何をつくっていくのだろう

2013/4/21|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

僕は、起業前に2年と少し広告代理店で仕事をしていた事があります。

アカウントプランナー。自分なりに、そこそこ仕事はできたつもりです。

20代前半。当時は徹夜の日々も多く、ガムシャラに頑張りました。

媒体はインターネットだけど、それなりに斬新な仕掛けを作ったりしました。

でも、途中から何かわからなくなってしまいました。

一番良いものが売れるべきで、広告が面白いから売れるのはヘンじゃないか。

毎回案件もクライアントも変わって、プレゼンを頑張って。

時には無機質に納品していく。広告効果を追い求めて。

高い広告枠。広告予算。売上。お金の順番に違和感を感じたりしました。

そんな頃、ちょうど『9.11』がおこりました。

25歳の僕は、モヤモヤしていなら、何かやってみよう。と思いました。

まずは広告業界から退職を決意。半年間で納品と引き継ぎ。

起業する事にしました。


選んだのは不動産仲介業。

インターネットで情報を整備して、多くの人の人生をもう少し良くしたい。

少しでも後悔が無いように、もっと情報を開示したい。

もっと選べるようにしたい。おこがましいけどそう思って起業。26歳。

ちなみにいまだに思ってます。おこがましいけど。37歳。


なぜ広告から不動産?ともとても多くの人に聞かれました。

後悔も未練もなかった広告業界。

でも、ある時に、あるクリエイターさんのこの言葉を聞いて、衝撃を受けた。

『好きなものしか広告しない。広告は応援だ・・・・』

すごすぎます。

そのレベルまで行けば良かっただけの話なのかも知れない。

僕は三流のまま、偉そうにぐちゃぐちゃ言って放り投げてしまった。

自分さえしっかりしていれば業界も慣習も関係ないのかも知れない。


オリジナルじゃないけど、47も応援でありたい。パンクにありたい。

せっかく広告代理店なんていう予想外の素敵な場所を捨ててまで選んだ道。

改めて、ある時の気持ちに戻った。がんばろ。

DBをきれいに

2013/4/18|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

創業記念日に臨時休業したり、エイプリルフールに冗談を企画したり。

47では、そういう事は必要無いと思っています。ぜんぜんそんな余裕ないです。

うちのWEBサイトには、まだまだ不備が多い。

見て頂いているユーザの方々に、まだまだ申し訳がないです。

期待して掲載頂いている方々にも、まだまだお役に立ててないです。

この程度じゃ遊んでいる暇もおちゃらけてる暇もないんです。

仕事中は1つでも情報を整えるべきだと思います。

休みの日にしっかり遊べばいいし、おちゃらければいい。


今週は2日間は営業を止めて、全従業員でサイトのコンテンツ改修を行います。

管理部門も女性社員も物件の物件調査やコメント作成。

売上が上がる仕事ではないですが、大切な事だと思います。

朝からジャージや短パン姿で町に出て行くメンバーを誇りに思います。

僕も朝から電話応対やお問合せ対応に追われました。


インターネットの不動産情報が信頼してもらえる社会のきっかけになりたい。

継続して頑張っていきます。

DBをきれいに。

20130407

2013/4/ 7|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

外向けにリリースするものはありませんが、大きなシステムが完成。

昨日も今日も導入前のバグ取りをしてますが、ぜんぜん終わらない。

4月7日は毎年の事ですが、今日も会社に泊まる事になりそうです。

11年目を迎えるのに、情熱は創業時と何も変わらない。

夢中になれる仕事ができる事は本当に有難い事です。

これが完成したら、次は新サービスを開始します。

officeeリニューアル、エリア展開、英語版、BtoC。

盛りだくさんですが、頑張ります。


あと、この4月7日。

『芝浜』の勝さんみたく、決算までお酒辞める事にしました。

送別会も歓迎会も新卒の挨拶まわりも一段落したし。

達成会や結婚式とかもあるから、乾杯位はお付き合いするけど。

全力で事業を大きくします。

新生47

2013/4/ 2|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

4月1日より新生47がスタートしました。

新入社員が6名入社してくれました。昨日は歓迎会。

数年ぶりにWEBチームも復活しました。

『インターネット×不動産』で久しぶりにやります。

今年の4月7日には、とんでもないツールを公開します。(社内に)

2009年4月7日 47オフィス
2010年4月7日 47ライフ
2011年4月7日 子会社の合併
2012年4月7日 47+
2013年4月7日 IT君(社内用)

今年のIT君は1番すごいものです。

これから、世の中にお見せできるサービスも1つずつ作ります。

新生47。よろしくお願いします。

officeeのスタッフ紹介に新卒メンバーが追加されました。

とんでもない戦力になりました。しっかり結果につなげます。

プロフィール

宇垣充浩

宇垣充浩
1976年生。島根県出身。武蔵大学経済学部卒。
2002年前身の東京オフィスコンサルティングを26歳で創業。47株式会社の代表取締役として会社を牽引。