47社長ブログ

2013年12月 の記事一覧

2013年末

2013/12/31|コメント(0)トラックバック(0)|カテゴリ:

土地を耕し、種をまいて、水をあげて、稲を育て、収穫する。

すべての工程を疎かにしないこと。

10年少し経営をしてきて、常にそんな繰り返しだなと改めて感じます。

どの作業をしているかを意識して、恐れずに結果を信じることが必要な気がします。

その過程はときに無情で、それに不安になる事もあります。

結果はすぐに出ません。

今が未来の過去で、結果は未来にしかわからない。

このサイクルは厄介ですが、どうにも抗いようがありません。ただ疎かにしないこと。


47はこの10月~12月期。過去最高の売上と利益を計上しました。

今は過去の未来です。過去の努力がやっと結果につながりました。


今年最大の反省は僕の中にある確信をメンバーに正確に伝えられなかった事。

余計に心配させてしまった事は大変に申し訳ないと思ってます。

いろいろと苦労もし、勉強になった1年がもうすぐ終わります。

終わり良ければすべて良しともいきません。2度と戻らない1年。


来春には恵比寿120坪のオフィスに拡張移転も決まりました。

前の47に戻るのではなく、未来の47をつくるために。

みんな好きだった恵比寿に戻って。なにせ、あの頃の4倍。

もっともっといい47を目指します。


忘年会のラストに移転以外にもぼくの小さな計画を発表しました。

手が届いたらすごいよね。とみんな思ってくれているかも知れないけど。

僕は確信してます。まだまだ小さな計画です。

来年はきちんと正確に確信を伝えて行こうと思います。


さて、いつもながら、とても長い長い怒涛の1年でした。

1年前の記憶もあいまいです。

何度か自分を疑いそうになったこともありました。

でも、47とメンバーは信じてました。不器用だし足りないけど、正しくやっているし。

多くの社員の人達、そのご家族の皆様、多くのお客様が期待してくれました。

大げさですが、皆様のおかげで乗り越えることができました。

何より、過去に力を貸してくれた人達の努力。

やったぜ。を共有できないのは切ないけど、心より感謝してます。


そして今、無邪気に会社を大きくしたい自分がいます。

考える事が多すぎて、やりたい事が多すぎて、年末のテレビも手に付かない。

特に新オフィスのレイアウトを考えるだけで、すぐ時間が過ぎていく。

敷金だけで2000万円前後。内装だって考えるとすごいプロジェクト。

妥協ができるはずもありません。

今年の年末年始はほとんど会社ですごす事になりそうです。

へたしたら、久しぶりに年越しもしそうな勢いです・・・。

でも、自分の会社や仕事が大好きなことは本当に嬉しい事です。

多くの皆様のハッピーを心から願って、僕は僕らしくコツコツ頑張ります。

良いお年を。来年もよろしくお願い申し上げます。